ちょっと聞いたぁ~ココだけの話やけど…

一回一生としてどれだけの出会いと別れがあるのでしょうか?関わりを大切に「許せること増やし、感謝できることを見つける」全てが幸いとなると信じます。

関節痛に良いスポーツとは?

 

よく関節痛に「適度な運動」が良いとすすめられますが・・・

あわせて日常的に体重管理を注意するようにうながされました。

私の友人は癌を含む内臓疾患もあり、関節痛もあるので体力を

つけたいとの思いで近くにあるスポーツクラブのプログラムにある

「スイミング」をはじめてみた。

スイミングと言っても、50mを泳ぐ練習やタイムを競うような

泳ぎをマスターしないので、水中をただ歩くだけでもいい

とのことでした。

つまり水の中は、腰や膝に負荷がかかることなく、とても楽に

動くことができ、しかも水中にいるだけで、消耗するエネルギーが

とても大きいし、腰や膝にいいだけではなく、全身運動になるため

消化器系等も快調になってきているとのことでした。

負荷が少なく無理なく高齢者が適当な運動・スポーツになるので

健康な人でもダイエット効果を目標に多数利用されているとのことで

私にも勧めてくれました。

一人ぼっちではなく友人・家族が一緒だと継続しやすいとも

言ってくれました。

友人のご健康を祈りつつ参考になるお話を頂きました。

人との出会いには多くの学びと喜びがありますね。

有難うございます。