ちょっと聞いたぁ~ココだけの話やけど…

一回一生としてどれだけの出会いと別れがあるのでしょうか?関わりを大切に「許せること増やし、感謝できることを見つける」全てが幸いとなると信じます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

モテない「イタイ人」?

「他者への回路を閉ざす人」自分は他人に認めてもらいたがるが、他人のことを受け入れたがらない。他人の視線受け入れない。「自分勝手の言動も含めて、自分は今のままでいい」価値観が違うパートナーと付き合い結婚。様々な人間関係や、しがらみを共有しな…

それって「親友」なんですか?

2008年ごろから聞いた話の中で、 面識なき、インターネット・メール上の相手を「親友」と呼ぶ?人が増加中だとのこと。趣味の世界で仲良くできるけれど、生きがいや信念等、相手の内面には踏み込まない。若者が相手の思いを感じ取る「共感力」が弱い。い…

ルールがある以上は守ることが大事と思う。

ニュース記事を見て感じたが・・・ http://sankei.jp.msn.com/sports/news/130522/oth13052217270005-n1.htm 「選挙活動で違反があったとして候補者資格を取り消した。」 よくわからないが、意図がどこにあり結果に納得できるかは 本人が胸に手を当てるしか…

ありがとう!は魔法の言葉♪

ありがとう! 「感謝の言葉」は「勝利の言葉」結婚前から、夫になるべき人は、交通事故の後遺症で苦しんでいた。まわりの心配が、でも、出会いの運命が結婚へ、子どもは無理と・・・ですが、授かりましたと・・・あれから35年、介護の必要な夫とともに、悩…

「言行一致」の難しさを目の当たりにして・・・

テーマ:創業の志 事業が順調な時には、創業者&社員もイケイケドンドンできたが、世界経済の激動、業界の構造変化等々で自力で乗り越えられなくなると、全てが評価の対象となり、創業者のワンマンもそして言行不一致が問われだし、加えて公私混同が相まって…

「この人の言うことは信用できる」その人とは?

テーマ:マスコミ 私がメディアだという人がどこにもいない。「この記事は私が書きました。内容については全責任を取ります」という人が居ない。これからは”ミドルメディアの時代”と発信する個人の知性と倫理性が情報の信頼性が決定される。「この人の言うこ…

相手・・・が話し終わるまで、黙って聞いているか

・話しやすい雰囲気をつくっているか ・話しているときに、あいづちを打っているか ・ほうに身体を向けているか ・視線を合わせているか ・新しい視点・気づきを促すような適切な質問をしているか ・伝えたい要点を、簡潔に伝えているか ・テーマや目的は明…

自分自身と「和解」ができればいいですね♪

誰もが自分の生まれつきのものをベストとは思っていない。人は生きていく以上は、自分自身をありのままで受け入れ、「自分と和解」していくことが、本当の生きる力を見出せる。「隣の芝生は青く見える」そこから欠点だらけや、嫌な今の「自分」を受け入れ、…

うつ、統合失調症を超えて・・・

統合失調症で40代ご子息の長年月の悩みを ご両親から相談を受けました。 長男・長女もうつ症状を乗り越えてこられていますが、 ありとあらゆる努力をされて今に至るとお聴きした。 今月初め近隣の友を訪問後に奇遇にも出会いがきっかけです。 (36年ぶりの再…

今も三浦雄一郎さんの言葉が新鮮で活き活きしている・・・

あれは2年ほど前の記事だったか?言葉が新鮮で活き活きしていた・・・二度の心臓手術を乗り越えて、 二〇〇八年七十代で二回目のエベレスト登頂した。 子供のころは体が弱く、悲観的だった。 「若いころの失敗はいくらでもしなさい。 将来あなたの宝になる…

「ボルネオジャングル体験スクール」のお話から

少し前に知った話ですが…日本の子どもたちは、感動することが少なくなったといわれて久しい。それは不幸なことで、そんなこどもたちに本当の感動を与えたいと開催。夜のジャングルを探索、ナイトウォーク中は、懐中電灯を消し、本当の闇を経験させる。自分の…

痛いから動かさない。それが膝の痛みを悪化させる要因と?

テーマ:健康志向膝に痛みが発生したら、膝の痛みの原因や患部の状態によって異なるようです。対処法は、スポーツや外傷などによる急性の膝の痛みの場合は、体を安静にし炎症がある部分を 冷やすようにします。症状が厳しいと判断出来たら、早急に病院で治療…

「足がつる」のはミネラルバランスを考えてみる。

「足がつる」のはミネラルバランスを考えてみる。汗をかくことで体内のミネラル分が不足したり、水分が不足すれば筋肉の代謝が不十分になったりして、神経そのものが興奮状態になる ことからも筋肉が痙攣を起こす可能性が出てくるようです。スポーツ中に足が…

肩こりのチェックリスト 参考までにどうぞ♪

テーマ:健康志向 肩こりのチェックリスト ・背中や腰がこって痛い、手がしびれる。頸肩腕症候群・肩が痛くて腕が上がらない。 五十肩・発熱があり、肩が痛く、悪寒する。 化膿性関節炎・肩の関節周囲や腕が重だるい。 ルーズショルダー ・不眠、イライラ、…

懐かしい曲やねん~♪

テーマ:善き出会い ラジオから上田正樹氏の曲が懐かしい。 彼と出会ったのは30数年前、友人に伴われて来訪した。 当時関西ではトップで、メジャーを目指すため上京すると・・・ 現実は大きな課題があり、相談のためだった。 文字通りメジャーに志も高く嬉し…

人生を浄化してくれるものとは?・・・

株式会社 同窓会ネット 代表取締役 伊丹正人氏が語る。 「こんなに楽しい同窓会を22年間もしなかったのか!」と それは、準備が大変面倒であること、 名簿掌握についても 個人情報保護法等で、転居先一つ確認 するのに手間暇がかかる。 幹事としても投げ出し…

イギリスで始まった「ビッグイシュー」を支援しよう!

テーマ:人類愛 140円で仕入れて定価300円で売り、 160円が収入となる。 「ビッグイシュー日本」 東京事務所 佐野未来マネージャーは 『ホームレスの方を 救済するのではなく、仕事を提供して 「自立支援」する事を事業目的に。 仕事を切られ、家族…

企業のメンタルヘルスが遅れていたが・・・

数年前から ”心の健康”の記事を注目してきた。 特に企業における”メンタルヘルス”対策が 日本が一番遅れているとあった。 うつになる人、ならない人。 「健康的・楽観的な態度、希望、コントロール」 との 調査・研究論文の内容に感ずることが多かった。 と…