ちょっと聞いたぁ~ココだけの話やけど…

一回一生としてどれだけの出会いと別れがあるのでしょうか?関わりを大切に「許せること増やし、感謝できることを見つける」全てが幸いとなると信じます。

相手・・・が話し終わるまで、黙って聞いているか

・話しやすい雰囲気をつくっているか
・話しているときに、あいづちを打っているか
・ほうに身体を向けているか
・視線を合わせているか
・新しい視点
・気づきを促すような適切な質問をしているか
・伝えたい要点を、簡潔に伝えているか
・テーマや目的は明確か
・どう感じるかを考えて、言葉を選んでいるか
・感情のコントロールができているか
・落ち着いた態度で接しているか
・共感できる話をしているか
・話のキーワードは明確か
・イントネーション、語尾が明瞭で聞き取りやすいか
・話の間やリズムが適切か
・声に抑揚があるか
・声のボリュームは適正か
・立ち姿
・歩き方は、すがすがしい印象か・・・に相手が、
と、に、の、を当てて読み返してみた。

プレゼンス・デザイン代表 菅原美千子氏 
パワースピーチ・コンサルタント

技術よりも心(信念)が大切と言われたが、
その上で、「話し方」から得たことは、
今の私には、とてもタイムリーであったこと、
是非とも身につけていきたいスキルでもありました。
具体に求めれば、実現する日々が嬉しい。
よりよき関わりの中で、
「あの人がいたから」・・・と言われるだけの
メンター(良き助言者)でありたい。
その為にも自分自身の人間として
成長し続けていきたいと思います。

ある日、若き日々から今日まで破天荒の人生を経てきた
実年世代と語り合った。
彼は、「今、冷静に自身を振り返り、
感謝できる心が溢れるようになったきたと・・・
郷里へも経緯がどうであれ訪ねようと思う。」と・・・

会えるときに、出会っておきたいと、
心底想う今日この頃ですがさて、
皆さまは如何でしょうか?